4月からどう変わるか不安!?

2月に入り、幼稚園生は入学説明会。
小学6年生は 中学の説明会の時期でしょうか。

幼稚園から小学校に行く時
ピアノ教室の生徒さん達は、楽しみな部分が多い子ども達が多いような気がします。

小学校から中学校に行く時
ピアノは生活の一部になっている子や、勉強に部活にピアノもできるか不安になっていて迷っている子もいます。

ピアノの先生からすれば、
大人になった時にピアノを弾く事が趣味になってくれたら。
ピアノを弾く事がストレス発散や、気分転換になってくれるようになってくれたらいいな。
と 思いますが、選択するのは 本人達。

この間 レッスンでこんな話をしました。

不安なのは 何が不安?
勉強も部活もピアノもできるか不安。
ウンウン。

どうしたい?
勉強もやらなきゃいけないし、部活もあるけど、ピアノもやりたい。
ウンウン。

じゃあ ピアノをできるようにすればいいんじゃない?
という私に
( ・∇・)???
という顔。そりゃそうなるわね(笑)

今まで どんどん進めていくように頑張っていたピアノを少しゆっくりする。
とか
この曲が弾きたいっていうのをやっていく。
とか
色々方法はあるから。ゆっくり考えてみなー!
やってみないとわからない事もあるしね。

焦る必要はないからね!


というお話をしました。

お母さんから その気持ちをお知らせいただいていたし、私もその気持ちを感じでいたので ちょっと話してみました。


もう少し様子をみて、お母さんの了承があれば
ピットインカードを使って彼女の気持ちの整理のお手伝いをしようかなと思っています*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

大人も新しい環境にポンって入ったら 不安になったりしますよね。


私は中学に入学するのがとても楽しみだったんです。
なぜか

小学校の5、6年生の担任の先生が押し付け教育で自由がなかったから。

よしっ 解放される!

好きな事を思いっきりやるぞ!

って 
音楽に関係した仕事がしたいし、まだまだ弾きたい曲があったからピアノをやめるという選択もなく

勉強も楽しく、委員会なども積極的に参加しました♡

やはり 

やらされていたら 楽しくないし、伸びないですよね。

それが5、6年生〜中学で体験できた事は、今となってはいい経験させてもらったなと感謝しています(笑)


毎日が楽しく生きていけるように。
応援していきますよ(*≧∀≦*)

昨日から 玄関で みんなをお迎えしてくれています♡



コーチングコーチが教える 佳栄ピアノ教室(石岡市)

一般社団法人日本親子コーチング協会 認定コーチが教える 子どもの力を最大限に引き出す茨城県石岡市にあるピアノ教室です。 コーチングを入れると演奏がガラッとかわります♪ 【コーチングセッション】 ☑子どもを応援しているけど、届いていない気がする ☑子どもが学校に行かなくて心配だ ☑対人関係をよくしたい(親子・学校内・ママ友・会社内など) などなど セッションについてをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000