ピアノを弾く前にコーチング!

少し前のお話です。
レッスン前におウチでの様子をお母様が私に伝えてくださいました。

伝えてくださると、私もそれに対して話ができるので、とても助かります。

発表会の曲が、すごーく好きでやりたいのだけど、思うように弾けていないからどうしよう?

できるようになってからレッスンに行こうかな?


と思ってしまっているような感じにとれたので

頑張って練習したのは ここにきて弾けばわかるからできなくてもいいんだよ。
と伝えてもらってレッスンに来ました。そして

ピットインカードを使って、コーチングをしてから レッスンを開始しました。

今の気持ち、発表会の時にどんな気持ちでいたいのか。
などなど 自分の気持ちを表現してくれている ウサギちゃんを選んで
話をしていきます。
いやー 話が出る出る!
私は全部受け止めます。
そっかー!
ウンウン。
なるほどね!
否定はしません。
なぜなら その子の素直な気持ちなのです!
間違いなんてない。
そして 自分で発表会の後その気持ちになるために何ができるか決めて実行!

今はもうすっかり弾けています。


あんなに悩んでたのはなんだったんだ?
なんてこの間言うから笑っちゃいましたよ(笑)

たくさんお話したい事がありますが、また次の機会に♡


コーチが教えるピアノ教室(石岡市)

一般社団法人日本親子コーチング協会 認定コーチが教える 茨城県石岡市にあるピアノ教室です。 小美玉市、笠間市の狭間にあります! 悩みがあるとピアノにも影響が、、、 保護者の方も怒りたくないのに、、、 そんな話をたくさん聞いて なりたい自分になれる手助けをするお教室。 演奏も ガラッと変わります! もちろん お教室以外の方のセッションも受付していますよ♪

0コメント

  • 1000 / 1000